忍者ブログ

のななの日誌

だらだらと亀更新
より最近のつぶやきはプラグインメニュー内のつなビィにあったりなかったり

[PR]

2024/10/05(Sat)20:10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

野球について沢山語った

2011/10/30(Sun)01:32

本当に野球(主にベイの#7)のことしか語ってないので興味のある方だけ続きをどうぞ。

近いうちにここのブログも移転するつもりなので、
それと同時にもう一個ブログ借りて今度から野球のことはそっちに書こうか悩み中です。
あんまりサイトと関係ないことダラダラ書くのも良くないですよねえ。


<続き>

10/22の最終戦がショックで2、3日ヘコんでました。
1試合でここまで落ち込んじゃうタイプの人は野球観戦向いてないよなあって自分で思いました。

イベント中Mさんやイベント後売り子のKたんに愚痴らせてもらったら落ち着いたし
今となってはむしろ「あれで良かった」と思えるようになったんですが、
来季自分で読み返したときに「こんなこともあったなあw」と笑えるといいな、という願掛けで
あの日の日記的なものを今季のうちに投下。

-----

もしかしたら野球に興味のない方もうっかりこの記事読んでくれてるかなって思うので、
一言簡潔に言うと、

自分の一番好きな選手が
とっても大事な今年の最終戦(おそらく今の球団名での最後の試合)の
凄く緊迫した場面で
痛恨のエラーをやらかして
そこからチームが崩れて逆転サヨナラ負けを喫した

っていう。

しかも、不調のイメージを引きずったままのケガでの二軍落ちから3週間ぶりに上がってきて、
本人にとっても来年を占う大事な試合。
9回裏からの出場で、その選手のその日のプレーはそのワンプレーだけ。


最終戦、現地行ってたんですよ。
試合前練習で背番号7の後姿を発見してその日一軍登録されたのを知ったときには
「神様ありがとう!!!」とか思ったりしたんですよ。
スタメンには入ってなかったけど、「これはチャンスで代打で回ってきて、
ヒーローになるっていうパターンだよね!」とか思ってみたりしてたんですよ。
…わかった風なこと言うと、
ちょっと特殊な重圧があるであろう中でも心折れずに人一倍練習して
チーム方針の変更と不調が重なり得意の足を生かせなくてもバントでコツコツとチームに貢献して
汚いヤジ飛ばされてそれを聞こえないように耳栓したらまたそれ叩かれて
坊主にしてみたり帽子に自分への励ましの文書いてみたりとできることなんでもやって
それでも今年一度もヒーローにはなれなかったあの選手には
それぐらいの見返りがあっていいはずだった。
少なくとも私が野球漫画を描くならそういう筋書きにするね!

…けど、現実はあまりにも残酷だった…(´;ω;`)


9回裏の最初の打球の弾道が目に焼きついてしまってしばらく頭から離れそうにありません。
あと、あのとき感じた脱力感もしばらく忘れられそうにありません。
自分の好きな選手のエラーで盛り上がる巨人ファンの中に一人座ってるあの苦しさったらなかったw
まわりの巨人ファンの方たちのマナーが凄く良かったのが唯一の救いでした。
あれで嫌味の一つでも言われたら多分完全に心が折れていた。

まあ、悪いのはその選手だけじゃなくて、そこから当然のように崩れた抑えピッチャーや
ソロホームランでしか得点できなかった打線にも問題はあったんですが…。
でもやっぱね、ショックだったんですよねえ…。

まあ私は所詮ファンなので別にそれでいいんですけど、
本人にはどうか引きずらないで、糧にして、頑張ってもらいたい。


そんなときだったから、宮崎のフェニックスリーグの合流メンバーに入ってたのは凄く嬉しいです。
公式のフォト便りで、笑顔で練習してる様子が写っててとても安心した。
オープン戦とはいえ、今はどんどん実戦に出てほしい。
毎年毎年、著しい覚醒はなくても地道な努力で少しずつ上手くなっているから、
きっと今年のあれこれも全部来年に繋げてくれるんだろうって、やっぱり期待してしまう。
そしてこういうタイプの人は野球選手に限らず心から尊敬する。まあだからファンなんだけどね。

↓最近各所に貼られてたJRA風動画。ほんとこういう気持ち。だがここで終わらんでくれー

再生後のオススメ動画一覧にしょっちゅう上記のトラウマ試合が出てくるのをどうにかしてほしい件

しかし色々書きましたが、
こういうのはまだ「来季」が確実にある選手のファンだからこその贅沢な悩みなんですよね…。

-----

来季といえば、今は球団の心配もしなければいけない状況なんですが。

正直私は、今後球団がどうなってしまっても
石川さん渡辺さん藤田さんがいる限りは全てを受け入れて応援していってしまうと思います。
それぐらい今の二遊間の三人が好きすぎる。

でも、だからって球団がどうでもいいわけでは決してないので、
今の現段階での球団に対する希望をなんとなくメモ。

■球団売却
   賛成。このままTBSが持っていても未来があるとは思えない。
   ブーブとエキベーがいなくなっちゃうのとハマスタWAVEが見られなくなるのは悲しいけど。
   なんかここに来て難航してるみたいですが、球団なくなったらどうしようハハハ。
■親会社DeNA(モバゲー)
   どっちかっていうと嫌だけど、もう諦めた。
   正直、いざ売却してみないことには成功失敗なんてわからない気がしてきた。
■「横浜モバゲーベイスターズ」っていう球団名
   反対。勘弁してください。せめて横浜DeNAベイスターズでお願いします。
   この球団名さえやめてくれたらいくらでもモバゲーに課金します。
■本拠地移転
   なんとも言えない。神奈川県民ではないので、特に地域的な思い入れはないので。
   色々とネックになってるっぽいハマスタは切って欲しいんですが、
   ただ地元ファンの人たちは悲しいだろうなーと思うと、横浜からは出ない方がいいんだろうなあ、
   とは思います。みなとみらい新球場が理想かなあ…。
■尾花監督
   続投希望。私は尾花さんが好きです。せめてもう1年見たい。
   あの細かい継投も、シーズンの最後の方はむしろ楽しみになってしまった。
   落合さん信者だけど、ベイで落合監督ってのはなんかしっくり来ない。
   今現在それ以外で名前の挙がってる方が監督をする姿は想像もつかない。
■村田さんFA移籍
   とっても悲しいけど、ファンは何も文句言えない。
   それぐらい今年の村田さんは思いつめてたのがすごく良くわかる。
   本当は残って欲しいけど、もし出て行ってしまっても応援する。
■絶対変わってほしくないもの
   1軍2軍監督、1部のコーチ、ユニフォーム、球団歌
■是非変わってほしいもの
   マスコット

■来季の二遊間
   今年のイシナベフジの3人での回転は個人的には楽しかったけど、
   大好きな選手3人が2つのポジションを争ってる現状はやっぱり辛かったりもする。
   そして現在の守備力だと来季一番はじき出される可能性が高いのは石川さんなわけで…。
   石川さん外野コンバートで大ブレークとかしないかなあとちょっと思ってしまう。
   本人は不本意だろうからその辺もどう願ったらいいのかわかんないけど。

-----

ドラフトは最初から最後まで日ハムが主役でしたね。
私性格悪いのかなと自分で思いながらも、ハムがクジを当てた瞬間はガッツポーズしました。
ハムのやり方も結構エグいし血縁なわけだし菅野君に全く同情しないわけじゃないけど、
こればかりは他の球団がスルーできないぐらいここ数年好き勝手してきた巨人を恨めとしか言えない。
1位指名の枠をひとつ無駄にするかもしれないリスクを背負ってでも特攻をしたハムは
とても格好良かった。会場の拍手も凄かったですね。
ベイに関係のある選手は藤岡君ぐらいしか知らなかった(ニワカ)ので、
藤岡君松本君のクジを連続で外したときは「この球団マジで持ってないわ・・・」と思いましたが
北方君をはじめ、ベイに指名された選手は皆凄く喜んでいたみたいなので、
それを見たら成功ドラフトだったんだろうと願わずにはいられないです。
ドラフトの成果なんて数年経たないとわかんないですからね。


昨日、噂のVジャンプの「ストライクZONE!」をようやく立ち読みできて、
「石川タケヒロ」くんも今回ちょっとだけ登場してたんですが、
変なゴーグルとかやたら特徴のあるアゴとかまあその辺もツッコミどころでしたが
何よりポジションがサードだったのには思わず本屋で笑いそうになりました。
なんかの布石ですか…w
「筒香ヨシトモ」くんも登場してて気になるので単行本出たら買います。
あれって登場する選手のチョイスに関して球団側から何か指示があるのかな。


さっきベイ公式サイトのショップでお楽しみ袋ポチってきました。明日届くみたいですwktk
来季デザイン変わっちゃうだろうし、今月中にユニも買っておこうかな…。
球場で着る予定がないのにプロコレの31500円を買うのは流石にアホかなと思うので、
ハイクオリティレプリカの12000円のやつにしようかなあと思うんですが、でもそれでも高いなあ…。
本当はサマユニが可愛くて好きなんですが、
選手の名前入りのやつはもう受け付けてないらしくて残念。
いやでもあえて名入りじゃないやつを買って、自分であれこれアレンジするのもいいかな…ぶつぶつ

一応ピンクリボンキャンペーンのときに買ったピンクの「TAKE7」Tシャツは持ってるんですが、
やっぱりベイらしい白と青のユニが欲しい。

私は「横浜ベイスターズ」が好きです。



語ったーすっきりーヽ( ´ ∇ ` )ノ
PR

No.545|その他CommentTrackback