忍者ブログ

のななの日誌

だらだらと亀更新
より最近のつぶやきはプラグインメニュー内のつなビィにあったりなかったり

[PR]

2024/10/05(Sat)18:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

2013/07/07(Sun)22:57

こりずにプロ野球の話です。


「この人の存在を知ることができただけでも、私は野球好きになった意味があった」
と思えるほどに好きな選手が今日、私の贔屓チームを去ることが決定しました。

下の記事で書いた「自分が今野球を見てる上での一番の望み」、
まさかそう書いてから24時間も経たずに断たれるとは思いませんでした。
タイムリミットは今年度末でも来年度末でもなく、今日でした。

呆然としたあと号泣して、そのまま泣き疲れてふて寝してしまおうかと思ったけど、
でもそれもなんだかいけないような気がして、
とりあえず今の気持ちをここに書き出しに来ました。

書き出す場所はチラシの裏でも匿名掲示板でも良かったんですけど、
こんな場所でも一応、自分自身の今の気持ちをしっかり記録しておきたかったので、
ちょっと畳みますがまあ興味のある人だけ読んでください。





渡辺直人さんのトレード。

きっと私も、そろそろこういうことになるのだろうと薄々気付いてたんだと思います。
今年キャンプを見に行ったのも、球場にいっぱい通ったのも、
いつこういうことになってしまっても後悔しないため、だったのかもしれません。

去年藤田さんがトレードに出されたときも、
その直前に石川藤田の二遊間を生で見られたことが、ほんの少しだけ救いになりましたし。


昨日から言ってる「私の望み」とは、…少しだけオブラートに包みますが、
「ベイスターズの暗黒で苦しんだ人の力でクライマックスシリーズに出ること」でした。
その中に、絶対にいて欲しい人の一人が直人さんでした。

昔から私は、なんとなく自分の望みは叶ってきたのです。
自分が「この人すごい!」って思った人は大抵みんな大成するし、
「こうならなきゃ絶対に面白くない」って思ったときは大抵その通りになるし、
だから今回も、きっと大丈夫、って、なんの根拠もなく思ってたところはありました。

でも思えば、選手達が人生を懸けてプレーしている野球を見るにあたって、
勝手に満足度のゴールラインを引いてしまったことが、そもそも間違いだったのかもしれません。
ユニフォームを脱ぐその瞬間までその選手の野球人生は続くのにね、って。


でも、石川さんがオフに言ってた、「“今のチームで”優勝したい」という言葉を思い出すたび、
やっぱり苦しくなるのです。
もうどうしようもないことだから、あまり考えないようにしようとは思ってますが、
ああ、また、「今のチーム」から一歩離れちゃったんだなと。

二軍の肥やしだったここ数ヶ月を思えば、確かに、
直人さんにとってはこの移籍は良い転機になるような気もするのです。
だから私が勝手にこんなに落ち込んでるのは、
直人さんの事を思ってというわけでは多分ないのです。
ベイスターズという球団のファンだから、というわけでもありません。
「自分の好きなベイの他の選手たちと一緒にいる直人さんがもう見られないから」
なのだと思います。
勝手だし、理解してくれる人も少なそうですが、
でも、本当にただただそれだけのことが、こんなにも辛いとは。


直人さんがベイスターズに来てからの2年半は、
ちょうど私がベイスターズファンとしてぐいぐい野球の魅力に引き込まれた2年半で、
あんまりにも素敵な時間でした。

今年、石川さんが二軍に落ちて、二軍観戦の楽しさを知ることができてからは、
石川さんが一軍に上がった後も、直人さんを見るために二軍球場になるべく通いました。
声をかけさせて頂いたこと、そのときの驚かれたような表情や苦笑い、
また別の日にはお疲れのところをサインくださったこと、
全部つい最近の出来事ですが、これからも一生忘れることはないだろうと思うくらいに、
そのときの幸せな気持ちが強く心に刻まれています。



キャンプで思いがけない場所で会えたこと、
そして何より目に焼き付けたベイの背番号2としての素晴らしいプレーの数々、
全てが大事な大事な宝物です。

だから、ファンとしての自分の行動に対して、後悔は何一つありません。
今は、ただ、寂しくて、ぽっかりしてしまっています。


直人さんが楽天にいたままだったら、
私はこの方の魅力をよく知らないまま終わっていたと思います。
2年前に観戦に誘ってくれた友人がいなければ、
こんなにも生で野球を見ようと思うこともなかったと思います。
観戦やキャンプに付き合ってくれる友人、
野球メールに付き合ってくれる友人がいなければ、
ここまで野球を楽しく見られなかったと思います。
色んな偶然と、色んな人との出会いや優しさに触れることで、
「ベイスターズの渡辺直人」を見ることができたことに、心から感謝しています。


さて、部屋に溢れてるベイの直人さんグッズを見てるとちょっと辛くなってくるので、
とりあえず、早くライオンズで試合に出て欲しいです。
最近もともとライオンズはちょっと気にはなってましたし、
幸い比較的地元のチームで観戦もしやすいので、
パリーグではライオンズを応援しようと思います。埼玉ユニかっこいいから欲しいな。


ベイのキャプテンである石川さんには、
石井さんタカノリさん大西さん村田さん藤田さんと、そして直人さんから
教わったことや、一緒に過ごした時間に学んだことを糧として、
もっともっと上のレベルの選手を目指してほしいです。
石川さんがキャプテンに相応しい理由は、誰とも壁を作らないからとか、
負けず嫌いで練習熱心だからとか、色々ありますが、
一番は「ベイを支えた色んな人の思いを知ってるから」だと思ってます。
だから、石川さんが前を向いている限りは、私はベイスターズを応援していくつもりです。


なんでかな、また涙出てきた。


(7/8朝追記)

ベイスターズの直人さん(と石川さん)を追ってる上で、
西武ドームや西武第二球場は、いいことが沢山あった場所です。
そこに、縁を感じてみたりしています。

ただ困ったな、一塁側でベイを応援してたときも、
(別の対戦相手との試合で)三塁側で西武を応援してたときも、
私が見に行った試合は一度として西武が勝ってないんですよね…。
なんかそういうのが憑いちゃってたらどうしよう。

あー眠れない。
PR

No.589|その他CommentTrackback