忍者ブログ

のななの日誌

だらだらと亀更新
より最近のつぶやきはプラグインメニュー内のつなビィにあったりなかったり

[PR]

2024/10/06(Sun)00:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

HARUコミ

2011/03/14(Mon)21:12

HARUコミ、中止になりましたね。

3月のインテは開催されるようで、実はそっちも申し込んではいたんですが
今月いっぱいはあまり地元を離れたくないので、今回は参加を見送らせて頂きます。
スペースに穴を空けてしまってすみません。

4月の名古屋オンリーは参加しようと思います。
皆さんに会いたいです。

-----

さて、サークルの人向けの話題ですが、
HARUの参加費の返金方法を見て「あれ?」と思ったら
既にツイッター等でもかなり問題になって炎上しているようですね。

数百円の手数料がかかるのは勿論仕方ないことですが、
主催者経費の1500円(1700-200)っていうのは正直意味がわからないです。
ビッグサイトの方から貸し出し停止の通知があったなら、会場費もかからないですよね。
1500円×約15000スペースの約2250万円は赤ブーブーにそのまま入ることになりますが、
いくら準備が進んでしまっていたとしても、ここまで費用がかかるものなんでしょうか。
いやもしそこに何かしらの理由があったとしても、
赤ブーブーは営利目的団体なんですから
それを参加者側が負担するのがそもそもおかしな話だと思います。

サイトに返金方法の選択申請フォームがもうすぐできるようですが、
つまりこれってネットで情報を得て申請しないと1円も返ってこないってことですよね?
今のこの混乱の中では返金申請をしてる場合じゃないというサークルさんも
沢山いると思うんですが。

返金方法も、返金金額の5000円のうち現金では3000円しか返ってこず、
2000円分は「返金証」を貰うだけで
この返金証はイベント会場へ足を運ばなければこの分を返金してもらえない。
つまり、返金してもらうためには新しくイベントに申し込まなければいけないわけで、
それはもう返金じゃなくてクーポン券じゃんっていう…。

追加椅子代が全く計算に入っていないというのもさりげなく酷い。
1サークル単位では少ない額面でも、
沢山のサークルが申し込んでいる大イベントなんですから
集まれば誤差ではすまない金額になりますよね。

前売りパンフレットの対応は素晴らしいと思うのですが、他は…。
私は正直納得できないです。
突然の事態なのでサークルがある程度損するなんてのは全然覚悟してましたが、
震災によって赤ブーブーが得をする、というのは絶対おかしい。
得がない、というのなら2250万円↑の行方の明細を教えてほしい。
ここに今私が書いていることに何か間違いがあるのかもしれませんが、
今現在サイトに書かれている情報ではこう判断するしかない。


疑い深くて申し訳ないんですが、正直「義援金として寄付する」を選択肢に入れることで
すぐに何か支援をしたいというサークルの人の良心につけこんでいる気がします。
義援金を送るのなら、赤ブーブーから返金された分を
別の機関から送った方がいいような気がします。



追記-----

まとめwikiできてた。

そうか、2sp取ってた人は4回イベントに出ないと返金してもらえないのか…
なんだそれ…


さらに追記-----

ひとまず解決したようですね。よかったよかった。
PR

No.513|同人活動CommentTrackback