忍者ブログ

のななの日誌

だらだらと亀更新
より最近のつぶやきはプラグインメニュー内のつなビィにあったりなかったり

[PR]

2024/10/05(Sat)16:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ひとやすみ

2013/08/27(Tue)03:40

今月中に仕上げなきゃいけない原稿がいくつかあるので夜更かし中。

自分用やること箇条書き(最近の傾向報告を兼ねて)
■目の前の原稿仕上げる
■SPARK申し込む
■ポケセンでXY予約する
■BUMPのチケット入手する
■来月の野球チケットいくつか取る
 (雨で流れたチケットの払い戻しする)
■スケッチブックに溜まってる落書きに手を加えてちゃんとした絵にする
■サイトの引越し作業の続き

XY、量販店でどちらか片方買えばいいかなと思ってたのに、
まんまとアートワーク集に釣られてポケセンで両方予約しようとしているのはわたしです。


ポケセンといえば、ポケモンご当地ストラップを全種揃えようと頑張ってきたのですが
そろそろ追いつけなくなってきました…。
追いつけなくなりそうだからピカチュウオンリーに切り替えていこうと決心した途端、
ピカチュウのみで何種類も出してくるとかいう鬼畜な株ポケ。

一個500円で、あの個数は流石にちときついです。
山梨のデザインはもう少し凝ることはできなかったのかと問いたい。
あと大してデザインの変わらない富士山ピカが二種類あるのはどうかと思うの。

いっそ本当にその都道府県に行かないと買えない仕様にしてくれれば良かったのにな…。
ポケセンで隣県のものがまとめ売りされてしまっているから、ご当地感はちょっと薄いですよね。
PR

No.595|日々の生活CommentTrackback

語りたがり

2013/07/07(Sun)00:30

さっき、テレビで放送されてた「容疑者Xの献身」を見て、
自分でもドン引きするくらい大泣きしてました。

5年前に友人と映画館で見たときも、「いい話だなあ」と思った記憶はあるのですが、
(ゲームショウの帰りに思いつきでイクスピアリの映画館に寄って見た。
 すんごく疲れてたせいで、雪山のシーンではうとうとしてしまった)
そのときはここまでは泣かなかったなあ…。
5年の間に色々と自分の心境の変化があったのかもしれません。
ただ単にアルコールの差と、映画館か自室かの違いというだけかもしれませんが…。

相変わらず、主に悪い意味でふわふわしてる毎日ですが、
そんな自分の人生を犠牲にしてでも助けたい相手は自分にとっては何人いるかな、と
なんだか考えちゃいました。
まあゼロではないと思います。むしろ結構います。
常にいろんなものに本気で恋してるので、それが一過性のものだと頭でわかってたとしても、
そのとき自分の全部を犠牲にしてそれを助けられるなら、多分喜んで身を捧げます。
そのとき、その瞬間に本当に心から満足できるのなら死んでも良いのです。
でもそんなことを最初から考えてる人間の献身なんぞ大したもんにならないんだろうなあ。
自分がいなくなったら困る人ができてからそういうこと言ってみろって感じですかね。

すみません今最高に酔ってるので、なんか痛いこと書いてる自覚はあるんですが、
明日読み直して恥ずかしさで悶絶することにします。
この性格、今まで自分の中でうお座のせいにしたりしてましたが、
他のうお座の人に失礼なので今度からやめることにします。

でもそれとは別として、私が同人関係で知り合う人の早生まれ率が異常に高いのは
偶然じゃないような気がしないでもないです。


あ、夏コミはポケモンでスペース頂けてます!
その報告の文章を書いた記憶はあるのになんで記事上がってないのかなと思ったら、
下書きフォルダの中に突っ込まれてました…。おう。

夏はNたんの再録は絶対に出したいです。
装丁とか、書下ろしとか、全部もう頭の中にできてるのです…。あとは手を動かすだけ。

最近はXYでも一枚、少し頑張ってイラスト描いたので、ぼちぼち上げられるようにします。
いつも男の子主人公でプレイしてるのですが、XYは女の子主人公のデザインが超絶好みすぎて、
どっちで冒険に出ようか迷い中です。


下の引越しの記事の後、ずいぶん間が開いちゃいましたが、
新しい家にはさすがにもう慣れました。

でも、今でも夢に出てくる「自宅」は前の家です。
ドアノブの手触りとか、玄関の匂いとか、電話台の高さとか、
体にもう完全にしみこんじゃってて、すんごく鮮明に覚えてるんです。
やべえ、自分結構粘着質だな!


あと近況としては、数年ぶりにボカロの知らない曲を検索して聴いたりしています。
昔みたいに再生数二桁の曲を発掘!とかできるようなコアなファンじゃなくなっちゃったので、
素直に「伝説入り」を中心に、有名どころの曲を順番に聴いています。
「深海少女」「トリノコシティ」「心拍数」「いーあるふぁんくらぶ」などがとても好きです。
「いーあるふぁんくらぶ」の「うぉーあいにー」のところのリンとグミの顔が、
自分のストライクゾーンドンピシャに可愛すぎて、どうしたらいいのかわからない。
イラストが可愛すぎて心が苦しくなるとかあるんですねっていう。

ボカロ、久々にちゃんと聴きましたが、やっぱりいいですね。
昔とニコニコのコメントの雰囲気が変わってしまった気がするのがちょっと寂しいですが、
小学生中学生の子も、OLも、主婦も、みんなが同じ音楽を聴いて、
それぞれの人生と照らし合わせて感動できるというのはとても良いなと思うのです。
自分の心の中の、普段の生活ではあまりくすぐられない部分を、こちょこちょされる感じ。
オタクで良かったなと、割と本気で思う瞬間です。


あ、あと、相変わらず野球は見に行ってます。
ついに二軍球場に手を出し始めました。

好きな選手の近辺であれこれいろんなことがあって、思うことが本当に多すぎて、
それで生まれた自分自身の心の涙とか汗とかの海で、一人で勝手に溺れてる感じです。
選手の喜びや苦悩を一方的に覗き見して、
本人たちが望んでいないかもしれないところにまで期待して、
それで毎日震えているという、文字にするとなかなかに気持ち悪い趣味です。

詳細を語り始めると長くなるのでやめときますが、
自分が今野球を見てる上での一番の望みというのはすごく限定的で、
今年来年ぐらいまでに叶わなかったら、多分もう永遠に叶わないことなのです。
タイムリミットが来てそれが叶う確率がほぼ0%になってしまったとき、
私は小さい頃から続けてきた野球ファンをやめてしまうような気すらします。

だから、今年は後悔しないようにいっぱい目に焼き付けるんだ、と思って球場に行ってます。
望みは叶っていませんが、それでも今年見た風景は本当に自分の中で宝物になりました。
ネットで文字や写真を追ってるだけでは絶対に得られなかった感動を、いっぱい得られた。

未来のことだから誰にもわからない、まだまだ変えられるはずのことなのに、
自分の力じゃ何もどうにもならないことなのです。
でも、だからこそここまで夢中になっちゃったのだと思います。
自分の力でどうにかするってすごく楽しいことですが、
逆に、自分が全く介入できない世界を指を咥えて見てるのも、なかなか楽しいものです。


それと、筋肉マニアになりたくて、本気で今から彫刻とか勉強しようかなと最近思ってます。

No.588|日々の生活CommentTrackback

おひっこし

2013/04/16(Tue)03:12

今週引越しです。
今から本格的に荷造りします。
洋服と同人誌の在庫以外は大して自分の荷物はないので、多分すぐ終わる…はず。

ああ、それにしても変な感じ。
ひっそりとストレスが凄いのか、いつもと食事量も運動量も全然変わらないのに、
体重が微妙に減りました。
肌もここ1年で一番酷いというくらいに荒れてます。

新しい場所に対する不安とかは全くなくて、むしろ楽しみだったりはするんですが、
今の場所を手放す惜しさがそれを何倍も上回ってしまっているという。

いいテレビでも買うかな。
何かこれを機会に贅沢をしたら、今の家以上に新しい家を好きになれるかもしれないなと。



あ、引越しといえば、サイトの方も改装するする詐欺でかなり長く放置しちゃってましたが、
後戻りできないように先日独自ドメインを買ったので、
お金無駄にしないように早いとこそちらに移すようにします。

-----

もう半月前ですが、先月末、仙台コミケ(Pokemon Dream Messe)に参加してきました。
超楽しかった…!!!
主催さんスタッフさんお疲れ様でした。

機会があったらまた仙コミ出たいなあ。


ぎゅうたん

仙台駅でイーグルスフェアやってたのも個人的に最高でした。
応援メッセージの寄せ書きコーナーを眺めて、ちょっと目頭熱くして帰ってきました。

No.586|日々の生活CommentTrackback

近況

2012/11/03(Sat)08:50

またもやお久し振りです。
コミケのことは記事を分けるとして近況。

・病気らしい病気を数年ぶりにして寝込んでました。
 でも一週間弱ちゃんとした食事ができなかったのに体重増えた…。なんでやねん。
・前回出したBW2本の奥付に書いた、例のてんとりサウザンドオフ行って来ました。
 サウザンドも30人フェスもどっちも取れました!これで今メダル198枚です。
 コンプは絶対無理だと思いますが、222枚ぐらいを目標に頑張りたい。
・「PRESS START」(ゲーム音楽のオーケストラコンサート)今年も行って来ました。
 エアライドがよかった。
・ナマモノ同人でこっそりとイベント参加してきました。
 ビル擬人化本でイベント出たとき「同人やってる間にオリジナルで活動できて良かった!」と
 思ったのですが、今回も同じように「同人やってる間にナマモノ描けて良かった!」って思いました。
 同じ同人活動でもそれぞれのジャンルごとに全然空気が違うので、色々経験できるのは楽しい。
・今回もRTTFさんのCDとイベントフライヤー描かせて頂きました。

RTTF Remixes
CD「RTTF Remixes」

Rising Future
2012/11/17「Rising Future」

-----

つい先日、自分の事を凄く可愛がってくれていた祖父が他界してしまって、
今ちょっと心にぽっかり穴が空いた感じです。
年に2、3度ぐらいしか会ってなかったので私の普段の生活は変わらないんですが、
ふと先日、駅で「とらや」の看板広告を見たときに、
「じいちゃんはとらやのもなかが好きだったけど、もうお土産に買っていく機会もないんだなあ…」
ということに気付いて、ちと苦しくなりました。

しかし、遺影選びのためにじいちゃんのアルバムを見せて貰ったら、
自分の祖父は凄い人だったんだなということに改めて気付いて
「ちっくしょ!孫がこんなんでごめんなさいちっくしょ!」って凄く悔しくなりました。ちっくしょ

No.569|日々の生活CommentTrackback

さて

2012/02/29(Wed)02:00



なんとなくトウコちゃんってカープっぽいよねっていう


ちょっとお久し振りです。

しばらく、ほとんど絵を描かないで、のんびりゲームやったり野球見たりして充電してました。

お陰で結構電力貯まって今は絵を描きたくてウズウズしてるので、
HARUに向けていっちょ気合入れます。
でもどちらかというとスパコミの方に力を入れたいので、
ビル本以外はちょっとどうなるかわからないです。
描きたい話はあるけど出せるかどうかは未定。
…という発言のあとに新刊が出たためしが今までほとんどないわけですが、
しかし好きな作品の好きなキャラを描いてるときはやっぱり幸せなので、
時間の許す限り原稿頑張ってみます。

ポケモンブラックホワイト2が気になりすぎてオロオロ…



ところで、誕生日に拍手やメールを下さった方、どうもありがとうございました。
まさか気にして頂けてるとは思っておらずで嬉しいやらびっくりするやらでした。

サイトに来てくださってる方に祝って頂けて、
近所の洋菓子屋さんで買ったケーキは超ウマーで、
好きな球団は一番好きな選手の決勝打(&ヒーローインタビュー)で勝って、
と、めっちゃ幸せな誕生日でした。1年分の幸運を前借りしてしまった感じ。
これから一年かけてそれに見合う行動で返済していかなきゃですね。


□■拍手お返事□■(~29日0時)

>7日BASさん
おおおおおおおおおおおおお!原稿頑張ってください!!!!!
HARUにお会いできないのは寂しいですが、その分完成を楽しみにしております。


>9日S.Kさん
本の到着のご連絡と嬉しいご感想、どうもありがとうございました!
HGSSのキャラたちは本当にもう皆かわいいので、あの可愛さをどう表現するか、
いつも頭を悩ませております。
えぬたそはいつも「なんで私こんなの描いてるんだろう」とか思いつつ描いてます。
なんなんでしょうねあれは。でもえぬたそはともかくNはかわいいですよね。


>14日Cさん
無事に到着したとのことで安心しました。いつもありがとうございます!
HGSSは、今回の再録集で一応自分の中で一区切りをつけたのですが、
まだ実力不足で描けなかった話が頭の中にいくつか残っているので、
またそれを形にできるようになったら描いていきたいなあと思っています。
嬉しいお言葉ありがとうございます!


>25日Kさん
お祝いのお言葉ありがとうございました。嬉しいです。
有野課長と一緒とは知りませんでした…。
でも言われてみれば確かになんとなく自分と同じ空気を感じます。
パルテナは楽しみですね~!豪腕おわん。
桜井さん、ファッションセンスと低い声は昔と変わらずでしたが、
なんとなく表情が柔らかくなったなあとか思いました。


>25日BWさん
誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます!
ブラックとホワイト、私はソウリュウシティはホワイトの方が好きで、
ブラックシティとホワイトフォレストはブラックシティの方が好きです。
イッシュの図鑑はどうにか完成したのですが、全国図鑑がまだまだなんですよね…。
BWさんも図鑑完成目指して頑張ってください!
アニメ、こちらでは先週の放送でフウロちゃんが登場してました。
案の定性格はゲームと変わっていましたが、私はアニメのフウロちゃんもめっちゃ好きでした。
BWさんがお住まいの地域でも今週放送されるんですね。楽しみですね~。

No.560|日々の生活CommentTrackback

いろいろ

2011/06/23(Thu)20:40

暑  い

四季の中で夏が一番好きなのですが、熱中症には気をつけなきゃですね。
今日は汗をかきすぎたのか、急に携帯を持つ手が震えてきたので慌ててスポドリ買って飲みました。
やたら水分と塩分と糖分が欲しくなってたので、おそらく結構危ない状態だった…。
まだ6月なのに大丈夫なのかー。

-----

最近自分のメインPC(デスクトップ)の起動音が酷くて、
いらないファイルを削除したりクリーンアップやデフラグしても全く静かにならなかったので、
「この暑さでPCもやられたか…」などと思いつつ、久々にマシンのカバー外して中を見てみたら、
ファンにホコリがごっそりたまって、ほとんどファンが回ってない状態でした…。うわあ。
掃除機でホコリ吸い取ったら驚くほど静かになりましたが、
しかしこんな状態でよく頑張ってたな私のPCたん。

もう7年くらい使ってますが、安かったのに画面も綺麗だし全然フリーズしないし
大してパワーないのに(途中でメモリ増設はしましたが)サクサク動いてくれるしで、大事な愛機です。
分解する手順が結構面倒なので今まであまり掃除はしてなかったんですが、
1年に1回くらいは手入れしてあげないとダメですね。

-----

下の記事に書いた週末のクラブイベント、すっごく楽しかったです。
大学に入りたての頃に、打ち合わせで渋谷のクラブに入ったことはあったのですが、
それももうおぼろげにしか覚えてないし、こういうイベントは初体験だったので、
めっちゃいい刺激になりました。
招待客&初心者ということでスタッフ側の色んな方に親切にして頂いてしまって、
邪魔をしてしまった感がアリアリなんですが、でも楽しかった。

しかし、クラシックもアニソンもなんでもアリな音楽イベントっていうのは
二次創作で漫画描いてる身としては、なんだか羨ましくも感じました。
絵や漫画は人口が多い分、ジャンルで細分化されてますからね。それが良くもあり寂しくもあり。

次回は岡山で開催らしいです。



未来ちゃん(女の子)の腕がちょっと異次元になっちゃったのが心残りだったりもしますが
なかなかイラスト頑張ったよ。
ようやく自分に合ったSAIの使い方がわかってきた!


□■拍手お返事□■(~23日20時)
コメント嬉しく拝見してました。お返事遅くてすみません~

>5日Tさん
冬コミでうちの本をご購入くださったとのこと、本当にどうもありがとうございます!!!
サイトの方はほとんど動きがなくてごめんなさい…。
今後もこんなペースだと思いますが、漫画を描くのが好きなので、その分原稿頑張ります。
受験の年は何かと制約が多くて大変かと思いますが、Tさんも頑張ってください!
こすもさんは、なんというか私はあの創作スタイルに凄く憧れます。
園庭想空の歌詞はこすもさんが思ってることそのものだと思うのですが、
それでもとことん萌え絵を貫いてあれだけのクオリティの作品を作り続けているのが
凄くかっこいいなあと。ちなみに個人的には戸惑が一番好きです。

>5日Bさん
>当選おめでとおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
ありがとおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!
頑張ります!むうん
Bさんは夏コミにはいらっしゃれるのでしょうか?

No.534|日々の生活CommentTrackback

RTTF8

2011/06/18(Sat)23:08

明日は浅草のクラブイベント行ってきます。


フライヤーのイラストとデザイン担当させて頂きました。
イベント詳細はRTTFさんのサイトにて。

-----

長く潜っててすみません~。
近況は、え~と…。通販発送も全て終わり、夏の新刊計画なんかもぼちぼち立ってきてます。
詳しくはまた後日に。

拍手コメントもまた明日お返事させて頂きます!

No.533|日々の生活CommentTrackback