忍者ブログ

のななの日誌

だらだらと亀更新
より最近のつぶやきはプラグインメニュー内のつなビィにあったりなかったり

[PR]

2024/10/05(Sat)18:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

眠れないし

2013/07/08(Mon)04:00


野球の記事一番上に置いとくのもあれなので、
ストックしてたXYのイラストをpixivに上げました、のお知らせ。

新しいサイトのトップに持ってきたかったのでしばらく漬けてたんですが、
こういうのはやっぱり早い方がいいよなと思って先に上げました。
あと結構頑張ったし気に入ってるので、夏コミの何かに流用するかもです。
PR

No.590|ポケモンCommentTrackback

2013/07/07(Sun)22:57

こりずにプロ野球の話です。


「この人の存在を知ることができただけでも、私は野球好きになった意味があった」
と思えるほどに好きな選手が今日、私の贔屓チームを去ることが決定しました。

下の記事で書いた「自分が今野球を見てる上での一番の望み」、
まさかそう書いてから24時間も経たずに断たれるとは思いませんでした。
タイムリミットは今年度末でも来年度末でもなく、今日でした。

呆然としたあと号泣して、そのまま泣き疲れてふて寝してしまおうかと思ったけど、
でもそれもなんだかいけないような気がして、
とりあえず今の気持ちをここに書き出しに来ました。

書き出す場所はチラシの裏でも匿名掲示板でも良かったんですけど、
こんな場所でも一応、自分自身の今の気持ちをしっかり記録しておきたかったので、
ちょっと畳みますがまあ興味のある人だけ読んでください。


つづきを読む

No.589|その他CommentTrackback

語りたがり

2013/07/07(Sun)00:30

さっき、テレビで放送されてた「容疑者Xの献身」を見て、
自分でもドン引きするくらい大泣きしてました。

5年前に友人と映画館で見たときも、「いい話だなあ」と思った記憶はあるのですが、
(ゲームショウの帰りに思いつきでイクスピアリの映画館に寄って見た。
 すんごく疲れてたせいで、雪山のシーンではうとうとしてしまった)
そのときはここまでは泣かなかったなあ…。
5年の間に色々と自分の心境の変化があったのかもしれません。
ただ単にアルコールの差と、映画館か自室かの違いというだけかもしれませんが…。

相変わらず、主に悪い意味でふわふわしてる毎日ですが、
そんな自分の人生を犠牲にしてでも助けたい相手は自分にとっては何人いるかな、と
なんだか考えちゃいました。
まあゼロではないと思います。むしろ結構います。
常にいろんなものに本気で恋してるので、それが一過性のものだと頭でわかってたとしても、
そのとき自分の全部を犠牲にしてそれを助けられるなら、多分喜んで身を捧げます。
そのとき、その瞬間に本当に心から満足できるのなら死んでも良いのです。
でもそんなことを最初から考えてる人間の献身なんぞ大したもんにならないんだろうなあ。
自分がいなくなったら困る人ができてからそういうこと言ってみろって感じですかね。

すみません今最高に酔ってるので、なんか痛いこと書いてる自覚はあるんですが、
明日読み直して恥ずかしさで悶絶することにします。
この性格、今まで自分の中でうお座のせいにしたりしてましたが、
他のうお座の人に失礼なので今度からやめることにします。

でもそれとは別として、私が同人関係で知り合う人の早生まれ率が異常に高いのは
偶然じゃないような気がしないでもないです。


あ、夏コミはポケモンでスペース頂けてます!
その報告の文章を書いた記憶はあるのになんで記事上がってないのかなと思ったら、
下書きフォルダの中に突っ込まれてました…。おう。

夏はNたんの再録は絶対に出したいです。
装丁とか、書下ろしとか、全部もう頭の中にできてるのです…。あとは手を動かすだけ。

最近はXYでも一枚、少し頑張ってイラスト描いたので、ぼちぼち上げられるようにします。
いつも男の子主人公でプレイしてるのですが、XYは女の子主人公のデザインが超絶好みすぎて、
どっちで冒険に出ようか迷い中です。


下の引越しの記事の後、ずいぶん間が開いちゃいましたが、
新しい家にはさすがにもう慣れました。

でも、今でも夢に出てくる「自宅」は前の家です。
ドアノブの手触りとか、玄関の匂いとか、電話台の高さとか、
体にもう完全にしみこんじゃってて、すんごく鮮明に覚えてるんです。
やべえ、自分結構粘着質だな!


あと近況としては、数年ぶりにボカロの知らない曲を検索して聴いたりしています。
昔みたいに再生数二桁の曲を発掘!とかできるようなコアなファンじゃなくなっちゃったので、
素直に「伝説入り」を中心に、有名どころの曲を順番に聴いています。
「深海少女」「トリノコシティ」「心拍数」「いーあるふぁんくらぶ」などがとても好きです。
「いーあるふぁんくらぶ」の「うぉーあいにー」のところのリンとグミの顔が、
自分のストライクゾーンドンピシャに可愛すぎて、どうしたらいいのかわからない。
イラストが可愛すぎて心が苦しくなるとかあるんですねっていう。

ボカロ、久々にちゃんと聴きましたが、やっぱりいいですね。
昔とニコニコのコメントの雰囲気が変わってしまった気がするのがちょっと寂しいですが、
小学生中学生の子も、OLも、主婦も、みんなが同じ音楽を聴いて、
それぞれの人生と照らし合わせて感動できるというのはとても良いなと思うのです。
自分の心の中の、普段の生活ではあまりくすぐられない部分を、こちょこちょされる感じ。
オタクで良かったなと、割と本気で思う瞬間です。


あ、あと、相変わらず野球は見に行ってます。
ついに二軍球場に手を出し始めました。

好きな選手の近辺であれこれいろんなことがあって、思うことが本当に多すぎて、
それで生まれた自分自身の心の涙とか汗とかの海で、一人で勝手に溺れてる感じです。
選手の喜びや苦悩を一方的に覗き見して、
本人たちが望んでいないかもしれないところにまで期待して、
それで毎日震えているという、文字にするとなかなかに気持ち悪い趣味です。

詳細を語り始めると長くなるのでやめときますが、
自分が今野球を見てる上での一番の望みというのはすごく限定的で、
今年来年ぐらいまでに叶わなかったら、多分もう永遠に叶わないことなのです。
タイムリミットが来てそれが叶う確率がほぼ0%になってしまったとき、
私は小さい頃から続けてきた野球ファンをやめてしまうような気すらします。

だから、今年は後悔しないようにいっぱい目に焼き付けるんだ、と思って球場に行ってます。
望みは叶っていませんが、それでも今年見た風景は本当に自分の中で宝物になりました。
ネットで文字や写真を追ってるだけでは絶対に得られなかった感動を、いっぱい得られた。

未来のことだから誰にもわからない、まだまだ変えられるはずのことなのに、
自分の力じゃ何もどうにもならないことなのです。
でも、だからこそここまで夢中になっちゃったのだと思います。
自分の力でどうにかするってすごく楽しいことですが、
逆に、自分が全く介入できない世界を指を咥えて見てるのも、なかなか楽しいものです。


それと、筋肉マニアになりたくて、本気で今から彫刻とか勉強しようかなと最近思ってます。

No.588|日々の生活CommentTrackback

おひっこし

2013/04/16(Tue)03:12

今週引越しです。
今から本格的に荷造りします。
洋服と同人誌の在庫以外は大して自分の荷物はないので、多分すぐ終わる…はず。

ああ、それにしても変な感じ。
ひっそりとストレスが凄いのか、いつもと食事量も運動量も全然変わらないのに、
体重が微妙に減りました。
肌もここ1年で一番酷いというくらいに荒れてます。

新しい場所に対する不安とかは全くなくて、むしろ楽しみだったりはするんですが、
今の場所を手放す惜しさがそれを何倍も上回ってしまっているという。

いいテレビでも買うかな。
何かこれを機会に贅沢をしたら、今の家以上に新しい家を好きになれるかもしれないなと。



あ、引越しといえば、サイトの方も改装するする詐欺でかなり長く放置しちゃってましたが、
後戻りできないように先日独自ドメインを買ったので、
お金無駄にしないように早いとこそちらに移すようにします。

-----

もう半月前ですが、先月末、仙台コミケ(Pokemon Dream Messe)に参加してきました。
超楽しかった…!!!
主催さんスタッフさんお疲れ様でした。

機会があったらまた仙コミ出たいなあ。


ぎゅうたん

仙台駅でイーグルスフェアやってたのも個人的に最高でした。
応援メッセージの寄せ書きコーナーを眺めて、ちょっと目頭熱くして帰ってきました。

No.586|日々の生活CommentTrackback

HARU

2013/03/15(Fri)23:17

来月引越しすることになりました。
一時的に家を出るのは今までも一人暮らしやらなんやらで何度もやってきましたが、
今回は家族全員でのごっそりの引越しなので、なんか変な感じです。

自分の育った家が「帰る場所」でなくなってしまうという、悲しさというか違和感というか。



そういうこともあってか主に精神的にバタバタしてまして、
…というのは口実でまあ単にダメ人間なだけでして、
案の定あさってのHARUの新刊はできてないわけですが、
エピソードNで何か出したいので、今晩と明日家に篭って、無配で何か作ろうと思います。
予定してた野球観戦もキャンセルしました。
ちゃんと何か新しいものを持ってイベントに出たい…。

実は漫画や絵自体をもう何ヶ月も描いてないので、ちょっとしたリハビリも兼ねて。
あちこち出かけたりゲームしたりする時間もあるし、精神的にも結構元気なつもりなのに、
何故か何かを作る力が出なくて、ダラダラとしてきてしまいました。

でもエピNのNたんかわいいんだもん。

No.585|同人活動CommentTrackback

沖縄おぼえがき

2013/03/12(Tue)23:21

そういうわけで、2月の下旬に沖縄行ってきました。

楽しかったーーーー!!!!!という感じではなく、
ぼんやりと、何かとても良い長い夢を見てたような、そんな5日間でした。

さすがに帰ってきてから2週間も経つと三線の幻聴が聞こえることはなくなりましたが、
今でもテレビ等で砂浜の映像を見ると、
球場横の白いビーチを思い出して「あー」ってなります。


以下、箇条書きで備忘録。
ここでは野球成分薄めで。
(やきう中心の方はそのうちどっかで書くかもしれないし書かないかもしれない)

■行きのANAがポケモンジェットで最初からテンションMAX。


■空気はそれなりに冷たく感じることもあったのですが、とにかく陽射しが強かったです。
「日焼けしますよ」とアドバイスを頂いてたので対策を万全にして臨んだつもりだったのに
顔に強力な日焼け止め塗らなかったせいで、顔が真っ黒になりました…。
そしてまだ治らない。参った。
後から、沖縄の紫外線は東京の3倍ぐらい強いと知りましたが、時すでにお寿司。

■ホテルの部屋からは球場が一望できました。
球場+海という私の好きなものの組み合わせ。しあわせ。

場所取りした自分のタオルとかまで見えるという。

■沖縄の方は野球が好きなのですね。
オリオンビールの歌だったり、はいたい七葉だったり。
野球少年もたくさん見かけました。高校野球が強いのも納得です。

■かっこいい


■首里城は、綺麗でかっこよくて鮮やかで、そしてちょっと怖く感じました。
琉球王国のことをしっかり調べてもう一度見に行きたいです。

守礼門が工事中だったのはご愛嬌。

■赤い瓦は綺麗ですね。


■結局車の運転はしたくなかった(ペーパー的な意味で)ので、移動はバスがメイン。
路線バスの難易度の高さは今までに行った全旅行先の中でも一番でした。

キャンプバスがもっと安くて本数あれば良かったのになー。
こんなに格好いいロゴとかまで用意されてたのに。

■美ら海水族館ではひたすらジンベエさんとチンアナゴを凝視してきました。


あと、他のサメのヒレにずっと噛み付いたまま離さないサメがいて、
一緒に行ったKたんと「サメ萌える」とか話してました。はい。


■国際通りの入り口とか。


■市場やスーパーに行ってみたりとか。

肉の売り方がどーん!どーん!という感じですごかった。
魚屋さんにも、「これ本当に食べられるの?」という色の魚がいっぱい並んでました。

■飲み屋で沖縄民謡聞いて舞踊見てたら、
ぽやーっと普段の生活のことなんかが頭をよぎって、
今自分は夢でも見てるんじゃないかなあと、ほろ酔い気分で考えてました。
まあ、自分が片思いをしてるたくさんの相手(笑)のいる南の島に、
完全にリゾートに行ったわけですから、そりゃあ、ね。夢の島ですよね。
ハイサイおじさん聞けて嬉しい。

■ホテルのラウンジ。

スターマンのぬいぐるみが飾ってありました。

■来年はあと5キロ痩せて水着着てプール入ろうと思います。

■来年の2月までに、多分色んなことが変わったり変わってなかったりするんでしょうけど、
でも今年と同じように、笑顔で沖縄に行けるといいなと、そう強く思いました。


来年は10日間くらい滞在したいなー…(とおいめ)

No.584|その他CommentTrackback

沖縄でたべたものとか

2013/03/03(Sun)22:08

とりあえずたべたものだけまとめてメモ

■ブルーシールアイスは3回食べました。
 なめらかというか、もったりというか。
 
 池袋にもお店ありますよね。

■もずく酢が私の知ってるもずく酢と違った。美味しかった。ので毎日食べた。
 沖縄のもずく酢が特別美味しいのか、それとも私の記憶にあったもずく酢が違うのか、
 今度こっちで食べてみよう。

■オリオンビールは薄かった。
 
 でもデーゲーム見ながら水代わりに飲むには最適でした。すっきり。
 5日間でかなり飲みました。
 「三ツ星かざして高々と~」っていうオリオンビールの歌が頭から離れません…。

■美ら海水族館の中でジンベエさん見ながら食べたタコライス。
 
 なかなか好きな味でした。
 タコス自体をそもそもそんなに食べないので比較対象がないのだけれど。

■ホテルのラウンジでアフタヌーンティー(という名前のディランチ)。
 
 ウコンのスコーンとか、泡盛のチョコとか。
 これで1400円弱は安いねーと友人と大絶賛。都内で食べたら倍の値段はする。

■ゆいレールの各駅に店舗が出てた、「35コーヒー」っていうコーヒー屋さんが気になりました。
 風化サンゴで豆を焙煎してるそうです。沖縄っぽくて良いですね。
 一杯分のドリップがコンビニで売ってたのでそれ買って飲みました。
 ちょっと独特な味がしましたが、また今度行ったときは100gくらい買って来ようかと思います。

■てびち、ソーキ、海ぶどう、ジーマーミ豆腐、ポーポーアイスなども食べました。
 あとは球場横の屋台で沖縄そば食べたり、
 ホテルの中の焼肉屋行ったり、徒歩圏内のワイン食堂行ったり。
 こう書くとひたすら何か食べてたんだなと…。あんまりそういう記憶はないんだけどなあ。

■お土産はベタに、家族にリクエストされてたのでちんすこうとアンダギーと泡盛。
 ちんすこうをあちこちで試食したせいか、今回の旅の一番の思い出の味は
 ちんすこうな気がします。それはどうなのか。

■最終日の昼食は那覇空港内のA&Wで。
 
 沖縄県内にしか店舗がないようです。
 カーリーフライとかいうポテトがめっさ美味しかったのでまた食べたい。

■沖縄県内にしかないといえば、「クライマックスコーヒー」とかいうカフェが
 ちょいちょい目に付いて気になりました。次沖縄行ったら入ってみたい。
 パンケーキ美味しそうだし、お店の名前も野球的な意味で縁起いい(?)し。

■あとアメリカンなステーキも食べられなかったので次は食べたいよ!

No.583|その他CommentTrackback